2016年5月30日月曜日

新しい土地の取得と作業など

新拠点の作業の続き。
そういえばちゃんと説明してなかったけど、しばらく前に千葉で新しい土地を取得しました。
45万円で、値切って40万でした。ちょっと高いけど固定資産税もかからないし、コンビニやホムセン近いし、チャリで駅いける割に周り民家ないし、近所に浅井戸使ってる人いるからほぼ確実に井戸掘れるだろうし、電線もすぐ近くまできてるし、いろいろと好都合だったんです。
ちなみに登記は自分でやって、いろいろ含めて1000円ぐらいで出来た。

隣が竹やぶなので、蚊がとんでもなく多そうなイメージだったけど、
そうでもありませんでした。
竹も使い放題。可能性が広がるね。なぜか竹の根も少ないので開墾も楽。

ババーッと広げた資材。
外壁はまだ用意してないので正確ではないけど、だいたい小屋一軒分の資材の量。しかし、まだ小屋は組み立てません。憎きモーレツ梅雨前線襲来を目前に控え、いやはや怖気付いている。

今回の主役はこれ、単管パイプ。
以前、基礎に使ってたやつ。

ガチャクリ、ガチャクリ組み立てていきます。
まともなラチェットが欲しいなぁ。

ブランコのようなモノの出来上がり。
筋交い入れたらメタクソ頑丈。

よっこらせっと、資材を運び入れ
とりあえずの資材置き場。
底には軽量ブロックをかませて通気性を確保。

そういえば先日、アマゾンで注文しておいた電動刈り払い機が届いた。6000円ぐらいで買えるし、コスパ考えたらコレめっちゃいい。とにかく軽いのでバババーッと手当たり次第に雑草を斬り刻めるし、ちょっとした細い竹なんかも切れてしまう。たいしたメンテも必要なく、電源さえあればすぐ稼働できるのも◎。写真はプラスチックでできた3枚刃が収まってるところ。電源は300Wの小型発電機で十分。

あっと言う間に草刈りも終わった。
うちの地元では草刈りや田植えのあとは、ぬるくなったコーラを飲むっていう謎の習慣があった。いや、うちの家だけかな、、、。

あと、地味に最近、軽作業代行の仕事を始めたので、草刈りでお困りの方は格安にて刈らせてもらいますので、お仕事くださいませ。


とりあえず、今後いろいろ予定があるのでブルーシートでぐるぐる巻きにして、梅雨を凌ぐ。カビが怖いので、あえて底の方はブルーシートをかぶせず、風が通り抜けるようにしている。

最近、忙しくてなんだかんだバタバタしている。ありがたい失業保険も切れたので、6月からBライフや小屋関係の書籍を集めた店のような、物販直売もできるブックカフェのような、なんだかよくわからない、まだ名前もない謎の「場所」をオープンする予定で、それの準備をしたいんだけど、全然稼ぐつもりもないし、あんまり気合入れてバリバリやる気もないけど、土地買っちゃって金ねえし、、、。
誰か内装とか手伝ってください〜。

そして、いらない本やおすすめの本があれば置かせてください〜。
小屋暮らしのトークイベントやりたいね。

2 件のコメント:

  1. 千葉県は、ますます、スラム化だな〜
    九十九里町は、日本のスラムの一つだからな?

    返信削除
  2. 楽しそうだね!
    場所どの辺なの?

    返信削除