2015年12月4日金曜日

パイプを組んで水平とる

(この記事には時差があります)

引き続き、作業。

単管パイプ買ってきた。デカい車に乗ってて良かったと思う。長尺買っても軽トラレンタルしなくていいし、乗り入れて車体で地面を固めるのがすごい楽だった。まあそのうち廃車にするから乗り潰そう。

久しぶりにパワーインバーター発動。1000w。もともとビーチとかでDJ機材とアンプをブチ鳴らすために買ってたけど、こんなに小屋作りで使うとは思わなかった。

電気ドラムは壊れて捨てられていたもの。先端のコンセントが歪んでいただけで捨てるとかもったいなすぎ。買ったら高い。プラグ部分だけ交換した。丸ノコはホムセンで一番安かったもので、金属用のチップを買ってきた。丸ノコ自体はは147㎜規格だけど、125mmのチップ。パイプカットになら普通に使える。カットするときに火の粉を猛烈にかぶってしまった。おかげで体中鉄粉だらけ。

パイプの4つ角の接合部分のパーツ。これだけで999円もする。その代わり重くて頑丈そう。

組みました。

水平はポストとヤマトの箱を基準にした。水平をあわせるのに半日ぐらいかかると思っていたが、1時間ぐらいで終了。
よく考えたらポストにポストって書かないよな。〒マークのが良かったか。

遠景。
こんな感じです。
手前はウッドデッキにでもしようかな。

・・・

組み始めて慌てて書いた、図面らしき何か。

・・・

バイクについて。
自動二輪小型限定の免許を取ろうか思案中。いわゆる原付2種。今乗ってる50ccのカブが限界近くて、90ccに買い換えかなとか。素直に教習所行ったほうがいいのか、一発試験に挑戦したほうがいいのか。

・・・

隣町の景色。
完璧、冬ですね。

3 件のコメント:

  1. 普通自動車免許持ってるんでしたら、手間も金額もそんなに変わらないので、中型自動二輪とっちゃったほうがよいかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. 中型はこの先、乗ることは無いので小型で十分なのです。バイクというより原付というのを重視しているので、手軽にさっと乗れて、保険料も安いので。50ccのまま我慢してもいいけど、相方がいるので二人乗り出来ないと車無くなったとき辛いかなと。

      削除
  2. 人間のクズ2015年12月4日 11:51

    初代カブ110乗っていますが最高ですよ
    ただリムが錆びまくったりするのでパーツの質は90のほうがはるかに上だと思います

    返信削除