2015年12月27日日曜日

壁立ちぬ!!!①

(この記事には時差があります)

作業開始から19日目!ほんまかいな。

壁のパーツがだいたい揃ったので、今日はいよいよ立ち上げだ!
いままで地味な作業ばかりだったので、それらが形になるとテンションがあがってくる!

よっこらせ!!!
6尺x6尺のコンパネ二枚分のパネルはめちゃくちゃ重い。他の小屋建ててる人たちのブログを見ていると先に立ち上げてからコンパネを貼ったりしているが、一人だとコンパネを押さえながら打ち付けるのが大変そうなのと、先にコンパネ貼ってパーツに直角を出しておきたかった。しかしとにかく重い。気合じゃあ!

こちらはコンパネ一枚分のパーツ。
これはちょっと軽め。

 二面分立ち上がった!!!

これは引き違い戸を取り付けるために開口部が大きいパーツ。
屋根などの荷重に耐えられるかは不明。何事も実験や!

最後の壁を取り付ける前。吐き出し口があるうちに床がドロドロに汚れているので掃除。


とにかく重たい!!!気合じゃあああ!!!!!
ウォリァアアァアア!!!!!

できた!計算ミスもなく、ドンピシャでハマった!
なんとなく、すごくいい感じである!!!
テンションがブチ上がり!!!

これはもうニンマリが止まらない!!!

8 件のコメント:

  1. where can i get Toppyoshi?

    返信削除
    返信
    1. 東京なら高円寺の素人の乱5号店、マヌケゲストハウス、なんとかBARあたりにあると思います。
      広島なら広島市の絶滅危惧種っていう服屋、尾道の三軒家アパートメントのホホホ座っていう本屋あたりにあります。
      いずれも古いのでまだあるかわかりません。
      最新号は年明けにでも!

      削除
  2. 千葉の秘密基地2015年12月28日 9:49

    四隅のパイプの連結部 強度足りないような気がするけど? 地震が来たら割れそう

    返信削除
    返信
    1. 筋交いつけようかと思ったんですけど、足が短いですからね。
      着けるとしたら床の根太の一尾を欠かないと着けられない!
      どうしましょ!?

      削除
  3. コーキング大事!
    俺は組み立て後やったけど
    結合時にやっときゃ良かったと後悔。

    ここケチると雨漏りとカメムシ
    で楽しい事になるよw

    返信削除
    返信
    1. コーキングをやる場所は、例えば床材と壁との間とか、壁と壁の間とかのことですか?

      削除
    2. 接地面全てやるとイイよ。
      床×壁・壁×壁・壁×天井

      カメムシ、クッセーからw

      削除