2015年12月2日水曜日

基礎の材料、地面作り

(この記事には時差があります)

基礎を固めるべくホームセンターへ。
カインズホームは品揃えが豊富ですが、自分にとっては選択肢が多すぎてどうしていいかわからず目眩がする。田舎のコメリぐらいがちょうどいい規模かな。


今回は単管パイプで基礎を組むので値段を見たり。
思ったより高い。
なぜ単管パイプで組むのかというと、後々ジャッキで高さを変えたり出来そうだし(どうしても地盤は下がる)湿気にも強い。シロアリ対策にもなるかなと。


自在クランクも種類がたくさんあるので、なんとかなりそう。

とりあえず消石灰2袋と砂利15袋買ってきた。
我が家の地面は日当たりが悪く湿気がある柔らかい土なので、これである程度固めたい。といっても後日、伐採業者に日当たりがいいようにしてもらうよう依頼をしているが、念のため。基礎はやり直しがきかないのでどうしても慎重になる。

地面のあちこちで灯油を含ませた段ボールを燃やして湿気を取る。
雨で泥濘んだ運動会当日みたい(わかるかな?)

石灰を撒いたあと、砂利をジャジャーっと。

こんな感じになった。
フローレベラーでさくっと固めたほうが良かったかな。
写真にある通り、床下に切り株がくるようになる。
一応もう腐ってる切り株だけど、灯油を染み込ませて表面を焼き、石灰を塗りたくった。

疲れた。
この間、インドネシアで買ったハンモック気持ち良すぎ。
これはずるいzz

0 件のコメント:

コメントを投稿