2015年11月29日日曜日

ロケストと薪ストーブ

(この記事には時差があります。)


小屋がある敷地内にはこういった枝が無数に落ちています。
ヒノキの枝が多いけど、その他いろいろ混ざってる。

レンガで作ったロケストに着火。
ネットで見た、ゆで卵ならぬ焼き卵に挑戦。
たまごを生のまま低温でじっくり焼くだけ。

殻がいい感じの色だけど、これは単に煤がついただけじゃないのかな。

剥いてみると、普通。
当然、味も普通。

・・・

この日、ホームセンターに行ったら薪ストーブがいろんな種類売ってて、そういえば以前に薪ストーブを買ったんだけど(安いブリキ製のもの)、2年近くずっと外で野ざらしにしていたことを思い出した。雨や雪に晒されて中は泥が詰まってるし、周りも錆だらけ。土と草に飲み込まれ、半分近く埋まってたのだから仕方がない。

とりあえず復活させてみようと灯油を染み込ませたダンボールを炉の中で燃やし、強制的に乾燥させる。

ゴーッ。
すぐに復活。

薪ストーブはいいですね。
冬だな・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿