2015年11月22日日曜日

小屋メンテ続き

この投稿には時差があります。

・・・

小屋に灯油ストーブ(拾ったアラジンストーブ)を持ってきているので
寒さを感じず、寝ることができた。
2畳の小屋にストーブはちょっと過剰というか、むしろ危険を伴うかもしれないと思っていたが、隙間風が盛大にあるので調度良いぐらい。

朝ごはん。
見よ、この白米の量を!
コッヘルで米を炊くのが久しぶりなので失敗しただけ。
普段は土鍋で炊いている。

内壁がカビっぽい臭いがするので、除菌スプレーと雑巾がけ。
いわゆる、寝太郎式!

床下に湿気がたまりそうなので消石灰をぶちまける。
いわゆる、からあげ式!

若干湿っていた壁にもぶちまけたった!
石灰には湿気を取り除く効果があります。
その石灰には消石灰と生石灰があって、生石灰に水分が触れると猛烈に熱を発生させるらしいので、かならず消石灰を選ぶ。
あと基礎の材に、古くなっていたサラダ油を染みこませる。
防水になるかどうかわからないが、気休め程度に。
どのみち庇が短すぎてダメなんだよな・・・。

次に建てる3坪小屋の場所をだいたい決めて、地面を保護。
日当たりを考えて場所を決めたが、それでも常葉樹が邪魔で薄暗い。
となりの敷地でゴソゴソやってる建設業のオヤジ曰く、電気を引く前に木を切ったほうがいいとのこと。
たしかに電線が近くにあると伐採業者に頼んでも高くつくだろうな。

・・・

午後、3坪小屋の基礎について考える。

0 件のコメント:

コメントを投稿