2015年6月15日月曜日

「素人の乱」と「Bライフラジオ」


週末、東京、千葉、神奈川などいろんなところへ行ってきた!
成田からレンタカーで走った距離は合計800km。
それでもやっぱり電車より車のが楽だなー。運転は嫌いじゃないし。

まず、訪れた先は高円寺、北中通り。
学生時代から会いたかった人がやっている「 素人の乱」にいってきた!
素人の乱というのは説明が難しいんだけど、何かと街で騒動を起こして楽しんでいる人たちだ。
古着屋やリサイクルショップをしたりゲストハウスをやったりして徐々に街で陣地を拡大してゆき、現在「素人の乱」は16号店まである!

高円寺来るの10年ぶり。記憶があんまりない。
北中通りの風景


素人の乱で、全日本貧乏学生総連合発行していた「貧乏人新聞」を発見!!!
10年以上前から読みたかったんだ!むちゃくちゃ感動した!!!

内容をチラ見せ。一見、学生運動風に見せた感じで、過激におちょくったり遊んでいるのがバカバカしくておもしろいんだよなー。

泊まった所は素人の乱がやっている「マヌケ宿泊所」
世界中のマヌケたちが集う、いわゆるドミトリーで一泊2500円!安い!
夜は宿に滞在している謎のドイツ人やアメリカ人、韓国人などわけの分からない人たちと酒盛りをして楽しんだ!


その後、明け方に仕事が終わるという友達と一緒に飲むために、駅前で寝て待つ。
宿に戻ると起きれないから。友達と合流して朝7時頃まで飲む。


翌朝、宿のリビングの風景。
手前でくつろいでいるのは同行した学生時代の後輩の中村氏。
奥で寝ているのが宿のスタッフ、、、。永遠にゴロゴロできてとても快適。

昼過ぎに千葉へ移動。

九十九里にあった建築中の海の家を見学。
2x4と軸組工法のあわせ技のようなつくりでした。
工事の兄ちゃん曰く、1シーズンでボルトや基礎が塩水でダメになるとのこと。

その後、小屋暮らしをしている田川君のところへ。
そこに3年間ブログを更新せず、消息不明だった小屋暮らし界のレジェンド、いけしかさんが登場!
なんと、自分と同い年で同じ大学出身だったことが判明!びびった!お互いもう悪い事はできないぞ!

ソーメンを食べながら小屋暮らしについていろいろ雑談。
その後、Bライフラジオを収録した!
話す内容を全く考えずに来たからダラダラと1時間も話を聞いてしまったがとても楽しかった!

小屋暮らしについての話題は尽きず、、、。
この日は九十九里の温泉施設で一泊して、翌日またマヌケ宿泊所へ。
マヌケと化す、、、。


マヌケ宿泊所すぐ近くの「なんとかBAR」(素人の乱16号店)へ。
ここは日替わりで店主が変わるというおもしろいお店。
この日はチャリンコーヒーという自転車とコーヒーを愛する人たちが集まっていて、わいわい楽しい夜を過ごせた!
素人の乱5号店の店主に「なんとかBAR」の一日店主をしてみては?ビール出すだけだから簡単だよ、って誘われたが、これを小屋暮らしのメンバーでやってみるとおもしろいかもしれない。費用もかからずローリスクだし。

首都圏に住んでいて、田舎での小屋暮らしについていろいろ聞きたい人もいるだろうし、かつや氏田川君のトークショーなんてやってもおもしろいかもね。

「素人建築 小屋騒動BAR!!!」始動か!?

0 件のコメント:

コメントを投稿