2015年5月8日金曜日

小屋暮らし先輩を訪問②

こんにちは。
GWの最終日、奇跡的にお休みを頂けたので小屋暮らしの先輩である地球生活NEOさんのところへ遊びにいってきたぞ!二度目の訪問である!

NEOさんは、岡山で山を8000坪(!)の山を買って自分の手だけで開墾し、12畳という巨大な小屋(?)を建てているとんでもない人である!
また、NEOさんは独特のゆったりとした人柄が魅力的で、会いに行くのが楽しみだった!



これは去年11月に遊びにいったときの写真。
まだ小屋の建築途中で、夫婦でテント生活をされていた。
かねてから再訪したかったのだがなかなか都合が付かず、半年ぶりとなってしまった。


さっそく、NEOさんの山へ。
敷地へ入ると道の脇に美しい花が咲いているではないか!
うーむ、さすがだ。さっそく大人の余裕を感じさせてくれる。
千葉組の小屋まわりとはわけが違うぜ!


小屋へ到着!緑に囲まれて、まるで時間がとまったような環境だ。
さっそく小屋を見せてもらう。
12畳はさすがに広い!内部の様子はNEOさんのブログで確認してくれ!
ロフトもあるし、床は畳だしとても快適そうだった。


前回訪れたときはまだ外壁は貼られていなかったが、
今は鎧張りの壁が取り付けられていた。かっこいいな!
そして一番印象的だったのは巨大なガラス窓!
小屋の中から美しい森と小川が見渡せて、とても羨ましかったぞ!いいなー!


これは庭に置かれている200wのソーラーパネル。でかい!
NEOさんの小屋は完全にオフグリッドなので、
電気はこのパネルとたまに使う発電機でまかなっているという。すごいなー!


お昼ごはんができるまでの間、いろいろお話をする。
NEOさんからゲリラコーヒーってアレ何なの?なぜやってるの?と聞かれ、
答えに困ってしまった!なぜなら暇つぶしで遊んでいるだけだからだ!ひー!
とりあえずビラを渡してごまかす、、、。


さっそくお昼ごはん!
適当に具材を買って作らせてもらったのは、もちろんBライファーの定番、鍋である!
写真ではやたら緑の具材が多く見えるが、気のせいだ!


なんと、NEOさん夫妻は焼きおにぎりを用意してくれていた!
生姜が入ったまぜご飯で握られていて、とても美味しかったぞ!
いろんな話をして盛り上がる。


ご飯のあと、さっそくゲリラコーヒーを振る舞わせていただいた!
まったり飲みながら『Bライフラジオ・小屋ストリーム』の収録。
山暮らしを始めた経緯や小屋作りの話など、奥さんも交えていろいろ聞かせてもらう。
後日、編集してアップするので楽しみにしててほしい!


収録が終わったあとものんびりしながらいろんな話を聞かせてもらった。
とにかくここは、素晴らしい環境である!
小屋の脇に流れる小川の音、鳥のさえずり、そして迫る山の緑と彩る花々。
これが桃源郷かと思ったぞ!
前回訪れたときとは季節も違うので、改めて何度も「いいなー!」と連発してしまった。

今回の訪問で、NEOさんからいろんな話を聞かせてもらい、
とても有意義で濃密な時間が過ごせました!
帰りには自生しているというセリまで持たせてもらって、、、
本当にありがとうございました!
また、夏になったらソーメン持って遊びにいきます!




おまけ。
小屋の前に自然にできたという、ビオトープ。
おたまじゃくしがゆらゆらと泳ぎ、見ているだけで楽しかったなー。

3 件のコメント:

  1. 千葉組をなにげにdisっててワラタw

    返信削除
    返信
    1. まあ山と住宅地じゃそもそもの環境が違いますからね。

      削除
  2. NEOさんはブログで顔出ししていないので、本人からクレームが来ませんでしたか?

    返信削除