2015年4月19日日曜日

ゲリラ再び出現!

こんばんは。街に居座るイスワリ国のメンバー、まるのこです。
先日、プレオープンした「ゲリラコーヒー」。
(街に突如として出現し、ゲリラ的に無料でコーヒーをバラまくタダカフェ)

時を置かずしてついにグランドオープンした!
いやー、ここまでこれたのも皆様のご協力と100円ショップのおかげです。
まさか、自分の人生のなかで店の主になるとか想像もしていなかった!
とにもかくにも存分にヒマを潰すぞ!


再び、姿を現した幻のコーヒーショップ。
グランドオープンにつき、デコレーションがんばった。
看板というか紙を貼ったりした。


100円ショップで集めたコーヒーを淹れる道具や紙コップ。
テーブルクロスも100円。



さっそく人が来てダラダラと話す。
自分はバックトゥザフューチャーのキャップをかぶっていたので、
映画についてなど話す。わいわい。
でもやっぱりなんだかんだ長時間話すのは疲れるなー。
面倒になってスマホいじりだすと、大抵の人は離れて行く。便利だな!スマホ!
タクシー運転手や運転代行の人からも注文が来る。
「なんでこんなことしてるの?」って毎回聞かれるんだけど、どう答えていいのかわからん!
大抵「意味も目的もない」「ヒマ潰し」って答えてるけど、あまりに何度も聞かれるから真剣に考えてしまったじゃないか!



無意味に唐突になだれ込んできたギャルと、ノリノリで便乗してきたおっちゃん。
おっちゃんはこの間作ったゲリラ作戦のビラを真剣に何度も読んでいた。
そんなまじまじと読むもんじゃないぞアレは!焦ったわ!


で、おっちゃんが去り際に渡してくれたのがこれ。
折り紙でできたバラだ!ゲリラに花は似合うぞ!
さっそく看板にデコらせてもらった。
この場所では1時間ぐらい営業してすぐさまゲリラ的に場所移動。


駅前で堂々、ゲリラ展開する。
スケボーの若者と酔っぱらいギャルとかに適当にコーヒーばらまく。
飽きたのですぐさま移動。
だいたい30分に一度ぐらいで移動している。
店自体があっち行ったりこっち行ったりしているので、街行く人にまるでたくさんの店が営業しているかのように錯覚させるのが狙いだ!
一瞬、街を賑やかかのように見せる作戦!


つぶれた大型店舗前でゲリラ展開。
しかし警察もJRもなんも言ってこない、、、。
とにかく人という人がいないんだ!なんだそりゃ!

最後のほうに飲んでくれたタクシーのおっちゃんから
「ワシはコーヒーにうるさいんやけどね、これはとても美味しい、苦味のあとに甘味がスーッとくるね。ゲリラってことは次はどこでやるかわかんないんだよね?また飲みたいなあ」と言われる。
「ゲリラ作戦なんで、次やる場所は言えないんですよー」とか適当に答えといたが、そんなにうまいのかな、あのコーヒー、、、。
ディスカウントショップで一番安かったコーヒー豆なんだけどな。
おっちゃんもビラを真剣に読んでいた。


また移動。深夜1時までまったりして終了。
この日は30人でした。
売り上げは当然ゼロなんだな!これが。

またヒマなときやります。
忙しいふりしているヒマ人よ、あそびにこい!
そもそも無料だから客じゃない!来る人はただのヒトだ!

12 件のコメント:

  1. 素人の乱を連想させますね。とてもおもしろいです。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。
      素人の乱というより貧乏くささを守る会が好きでしたね。
      やっていてとてもおもしろいですよ!
      儲かりはしませんが、自分は普通に仕事してるんでこれは遊びですね。

      削除
  2. ギャルがかわいい!

    返信削除
    返信
    1. かわいいですね。
      しかし、どう対応していいのかわからないですね。
      みんなコーヒーもらって歩いていくことを想定していたら、店の前で話しだすんだもの!

      削除
  3. これは・・・ナンパに使える!!

    返信削除
    返信
    1. どちらかというと大学サークルの勧誘に近い感じでしょうか。
      なんにせよいろんな人と話すきっかけにはなりますね!

      削除
  4. 羨ましい行動力ですね。
    怖い目にあいそうで真似できませんw
    (警察とか輩に絡まれそうで)

    返信削除
    返信
    1. 全く怖くないですよー!
      警察には学生のころから何度も世話になってるんで、この程度であれば大丈夫だとかだいたいわかってるので。
      昨日も警察が目の前歩いてきたけど素通りでした!
      ヤンキーは適当にあやしとけば大丈夫です。コツがいるけど。

      削除
  5. ガハハ、面白いですね!

    大阪で2号店名乗ってよろしいか?ww

    Little nagase なら

    テラマエのオコノミ愛好家ではないだろうか。

    あ、関係ないかwww

    返信削除
    返信
    1. どうぞどうぞ、2号店やってください!
      大阪、懐かしいですね。
      もちろん有象無象の吐き溜め、長瀬に住んでいました。
      てらまえのお好みはちょっと高かったので、先輩に何度か連れてもらいました。どちらかというと、焼きマン、たこ秀ですかね。
      ひさしぶりに長瀬を歩きたいな!風景も変わっているでしょう。

      削除
  6. 長瀬は、最近マグロやら何やらで有名になって
    人も多くなって、まともになってきてるのが
    エエ事なんやろうけど、おっさんには
    チョト寂しい感じですw

    2号店はオフィス街で、やったろかしらんww

    返信削除
    返信
    1. そうそう、マグロやらネット願書とかで調子づいてる!
      そもそもキューダスとか文芸学部のわけわからんタワーとか建てまくって気に食わない!
      長瀬住民たるもの金なくて上等!一生100円キャベツ焼きと唐揚げ食ってるからキャンパスの見てくれなど気にしなくていい!

      削除