2015年3月13日金曜日

タイニーハウス見学①

先日、東京に住む友達からタイニーハウスを作っている人がいると耳に挟んだので
見学&お手伝いに伺ってきました。私の友達の友達の友達の方です。

事前の連絡では、広場で作業していると聞いたのですがなかなか見つからずウロウロ。


ありました!

立派なタイニーハウス!

ぱっと見て、第一印象は可愛らしいというか、洋風で素敵な感じですね。
材料はほとんど地元の廃材を使っているとのこと。
もちろんトレーラーベースを使って移動可能にしています。

赤い屋根

屋根は野地板を3枚互い違いに重ねあわせています。
レッドシダーじゃなくて野地板を使っているのはできるだけ地元の木材を使うため。
赤い屋根がとても印象的ですね。


小屋の中

中に入ってみると思ったより広い。およそ5畳ぐらいかな。
このタイニーハウスは住居用ではなくフードの店舗になる予定だとか。
構造はホームセンターに売っているSPF材とかではなく地元の木材を使っているが、
構造的には2x4だそうです。

 
外壁の野地板

野地板もいい感じに荒く仕上げていて、味がありますね。

作っているのは東京で活動されている株式会社tree headsの竹内さん。
元々ツリーハウスビルダーをされていたのですが、
Dee WilliamsさんのTED講演を聞いてすぐさま会いにいったらしい。


今年の春にアメリカ西海岸でタイニーハウスのドキュメンタリー&ロードムービーを
撮影する予定だとか。Dee Williamsさんらを取材予定。
資金はクラウドファンディングで募っています。

自分もいつか小屋のドキュメンタリーを撮りたいとは思っていますが、
私の場合はもうちょっとBライフ寄りかなという感じです。
いろいろお話を聞かせていただき、楽しい時間を過ごせました。

まだまだ写真はあるので、続きはまた今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿