2015年2月9日月曜日

一坪小屋作り2日目【壁はり】


【壁をはる】

パネル組み続き。
パネルを組み終わったらOSB板をはっていきます。
OSB板2枚分が壁一面になるように計算して骨組みを作っているので、
特に壁を加工する必要はありません。
窓ぐらいですね。うまく丸のこで窓はくりぬきました。



重たいOSBを垂直の枠に押し当て、地面から浮かした状態でインパクトで固定。
2人で強力して壁をはっていく。この作業だけは一人でやるのは辛い。
最悪、コンパネの下に何かをかませば出来なくもないが、
2人でやったほうがだいぶ楽。中村くんを召喚して良かった。
小屋は大きさに関わらず、安全面(事故等で救急車を呼ぶなど)を考慮すれば、
最低限2人いれば出来るんじゃないかな。
作り方はネットにいくらでもあるし、特に仲間を集める必要はない。

興奮のあまり小屋に登る中村くん。壁ができたぞー!
このあたりで一坪、2畳の広さを体感できるようになる。
思ってたより狭い、、。



向かって正面が玄関。奥中段が窓。
まだドアや窓の形をどうするかは考えてない。なるようになるでしょう!

【ひるめし】
《12:00》

壁パネルもだいたい張り終わったところで昼飯。
近くに良いそば屋があった。日光はなんだかんだやっぱりそば屋が多い。
東照宮にも卸してるとか。だしがしっかりしててうまかったなー。

このあと、ホムセンへ行って足りない屋根材やルーフィングシートなどを購入。
んで中村くんを駅まで送り、風呂、メシ。

晩御飯はシチューでした。おいしかったー。

テントで就寝zZ

0 件のコメント:

コメントを投稿