2014年12月29日月曜日

一坪小屋作り初日《途中・忘年会》

※これはメモです。面白い記事ではない。

【行動開始】
《07:00》
テントから起床。Nangaのダウン寝袋に包まれて寒さを感じず快適でした。
建設予定地に陽が当たるのをテントから見守りつつ、ごろごろ。
そういや昨夜は近くの保養所温泉センターに行ってきた。
入浴料300円だけど、自分は15分以上に風呂に入れない
(ぼーっとするのに耐えられない)ので対価として安いのかどうか不明。

10分100円のシャワーが近所にあればいいのに。
















インダテント。ストーブで快適だー。テザリングは大丈夫。
昨夜はホムセンで撮影した映像をチェックしつつ、ぬくぬく、ごろごろしていた。

《07:30》 
日が出てきて作業開始。
地鎮祭?するの忘れてた。
それより今日は夕方から渋谷で学生時代の忘年会があるので早めに作業を
切り上げないといけないのでとにかく急ぐ。

【基礎を作る】
建設地はiPhoneの方位磁石でなんとなく玄関が南向きになる場所に決めた。
片流れ屋根で傾斜面は西向きに。(夏でも昼まで寝られるように)
適当に穴掘って(10cmぐらい?)インダ砂利。
砂利はホムセンで一袋15kg250円ぐらいだったか。二袋購入。
あまり量が多くないので穴を浅くして節約。
基礎はやり直しができないのでケチらなければよかったと後悔。
砂利を慣らして、ヨイトマケの唄よ〜。
どんだけやってもキリがないというか、もともと地面がふわふわしてるので沈む沈む。
しかし忘年会の予定もあるのでかなり適当にやる笑
肝心な基礎の高さ合わせも水パイプで測るの忘れてた!気にしない笑
なんとなく床用2x4材(防虫防水加工済み)を渡して500円ぐらいの
小さくてショボい水準器で適当に測るが水準器自体が小さすぎてよくわからん!
だいたいOKだろうということに。
(あとからダイソーいったらもっと立派な水準器が100円だった!)
小屋ブロガー達はだいたい1日かけて基礎作っているのに、
面倒くさいので30分そこそこで終わらせてしまった...。適当すぎやろ!
そんなことより楽しい忘年会を念頭に驚異のスピードで終わらせる。
2x4用の基礎は6つ。ひとつ1000円。
奥に見えるのは道具入れの倉庫用テント。
半年ぐらい放置で朽ちかけ。(別名、遺体安置所)
青色がなんともホームレス感を醸し出してて、なんというか、、、。















基礎のまん中に軽量ブロックでも置けばよかったな。

【断熱材】
基礎に材を渡してインパクトで固定したあと断熱材を貼る。
床は断熱材とコンパネの二枚のみのon and on〜
断熱材はグラスウールとも迷ったが、少量では売ってないし一坪だし
壁は断熱しない方向なのでスタイロフォーム2枚だけ購入。
(壁にも断熱が必要になれば後から張る)
この辺は、かつや氏のブログでスタイロフォーム用の金具の存在を
教えてもらえてたので楽だった。
スタイロフォームはノコギリでさくさくカッティングエッジ〜


隙間を余ったスタイロフォームの切れ端を細かく切ってインダ隙間。














めんどくさい作業だったのとにかくスピード優先45rpmスタイル。
随所に粗さというかグルーヴを感じられる仕様。


【床はり】
《08:30》
基礎にOSB板を仮置きしてブレイクビーツ朝食。うどん。うどんは良い。
出汁が鍋にこびりつくこともないので洗わずにテッシュで吹くだけで無問題。
ほっとけば時間の経過が消毒してくれることに期待している。

うどんは機能性、多様性を備え、関西人のソウルに答える携行食。
















食後床に寝転んだりしてなんとなく水平を確認するも遠目から見ると明らかに
一部が低いような気もするが、見えないフリ。感じないフリ。
あと1坪は182x182cmでちょっと狭いかな。
二段ベッドにするにしても自分の身長は174cm、
寝転ぶと頭と足が壁に当たりそう。
壁には断熱材も内壁も作らないが2x4材の9cm幅の柱が無数に出るのでちょっと不安。
まあベッドとテーブルは置けるでしょう。
最悪斜めに寝れば解決?座して半畳寝て一畳インダハウスイメージ。















材の固定はほとんど全てコーススレッドとインパクトで作業。
ミスってもreverseでリデュースできるのでEz do dance。

この辺は学生時代の学祭で身を持って学んでいた。

【壁】
《09:00》 
Redでコスパ最強インパクトa.k.a.RYOBIのオールドスクール風サウンドが森に響く。BPM高めのハッピーコア。
壁パネル作り。作業時は床が台になって再びEz do dance。
もの作り作業をしていると、気持ちがハイになるのでついつい休憩を取らずに
やってしまう。
休憩時はゆるいヒップホップ(ていうかスチャダラばっか)を森に響かせる。
やっぱ壁パネル建てると頭で描いていた計画が立体的になって、
気分ブチアガるもんすね。

【インパクト充電池から煙】
途中インパクトのバッテリー交換しようと思って電池を手にとるとむちゃくちゃ熱い!
ジュウ!って音も聞こえる!
その後すぐに煙モクモクでてきた!
さすがマキタに比べてワックなRYOBI。
爆発が怖いので、屋根に使う長めの2x4材を使ってフンコロガシよろしく転がして
土地に掘っていた穴に放り込み、ホムセンへ電話。
「サーセン!ビシっとウカウンターに新品用意してますんで!」と交換しますとのこと。
取りに行くのが面倒なので後日に後回し!

4枚のパネルをとりあえず作ってon and on。コンパネを貼るのは後回し。
貼ってから立てた方が楽だけど、今夜の忘年会後にリトルナガセ随一のパワー系CG屋、
中村氏を招聘するので力仕事は明日だ明日!
いろいろVTRの撮影もしつつやっていたので作業自体に時間がかかってしまった。






















事前にしっかりMacbookに図面を作っていたが、
作業を続けているとMacを開くのも面倒になり、窓の位置もテキトーに。
スピード優先、忘年会優先。

【忘年会】

《13:00》
作業終了。昼飯に餃子を食うためにアーバン爆心地、宇都宮へ。片道30分。
餃子界のカニエウェスト「みんみんの餃子」相変わらずドープだな。
その後、渋谷・宇田川へ忘年会。車で2時間ぐらい。
何度走っても首都高の運転は怖いなー。
あんなの事故ったら即死のシュミレーションゲームや。あかんやろ。んで到着。
みんな16:00ごろから飲んでたらしい。
私は酒はやりません。あれは20世紀の飲み物。コーラがいい。
コーラは20〜25世紀ぐらいまで対応してもらいたい。



学生時代のリアル長瀬クルー、というかメンバー。
みんなアラサーのおっさんになりました。





以前、台湾の安宿で知り合った海外赴任でドイツから一時帰国している
アラ○○女子も合流。クリスマス休暇だと!嫉妬onShit!
あと9年ぶりぐらいに顔を見たレアなMCもいて、3件ハシゴ。
久しぶりにはしゃいで大騒ぎして楽しかった。
しゃべりすぎて舌が痛かった。普段どんだけ人と会話してないんや、ワイ。


【小屋へ帰宅】
《23:30》
忘年会終了。
MC中村くんを拉致して車でバックトゥザ小屋。インダテント宿泊。
テント内にコンパネを敷くと暖かくて楽。
今日は全て適当に急いでやったし長時間の運転もして疲れた。

そして何よりブログがとても面倒。
1週間前のことなど覚えてないし、文章書くのも嫌い。

記録は必要だと思うので気が向いたらハイスピードプレイバックで適当にやる。

0 件のコメント:

コメントを投稿